本別町の子育て支援

本別町の子育て支援

十勝東北部に位置する本別町は、平成29年度にオープンした認定こども園をはじめ、乳幼児からの高校生まできめ細やかな子育てサービスを展開しています。

妊娠・出産に関する助成

お子さんを授かりたいと考えているご夫婦の、不妊治療や不育症治療費を助成しています。

通院にかかる交通費・宿泊費の助成と支援

妊婦健診通院のための交通費や、出産時の交通費、宿泊費、妊婦健診の受診料も助成しています。

妊婦さんが万が一のときには、直接出産予定の病院へ搬送!

本別町は、一番近くの医療機関で出産する場合でも、通常、車で1時間程度を要します。この不安を解消するため、本別町では、出産予定日や医療機関、母体の情報などを事前に消防署へ登録することで、緊急時にかかりつけの医療機関へ搬送します。

お誕生のお子さんには、木材を使ったおもちゃをプレゼント!

本別町に住所があり、新たに誕生したお子さんには、名前入りの積み木または木製知育玩具をプレゼントしています。この他、本別町での暮らしに欠かせない有料ごみ袋を0歳から2歳までの3年間で180枚贈呈します。

誕生記念品 誕生記念品

子育てしやすい環境づくり

待機児童ゼロ!

認定こども園と2つのへき地保育所があり、いずれも待機児童はゼロ! 

認定こども園ほんべつ 勇足保育所 仙美里保育所

保育料は2人目半額、3人目は無料!

保育料は、認定こども園でも、へき地保育所でも、2人目半額、3人目は無料です!(このほか、一人親世帯も負担軽減されます)

土曜保育や、病後児保育もあります

就労している保護者を支援するため、土曜日保育や延長保育を行っているほか、お子さんの病気回復期の通園をサポートするため、病後児保育を行っています(病後児保育は、一定の要件あり)。

子育て支援センターが入園・入所前の子育てを全面サポート

認定こども園に併設されている子育て支援センターでは、育児に関する相談はもちろん、ベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートなどを無料で貸し出ししています! 1歳を過ぎたお子さんは、一時保育サービスも利用できます。

子育て支援センター

発達に心配があるお子さんも、専門職員が支援します

平成29年10月には、発達や発育に心配があるお子さんを支援するため、児童発達支援センター「よつば」を開設しています。相談から療育まで、専門の職員がサポートします。

児童発達支援センターよつば

医療費は、18歳まで無料!

本別町に住所のある0歳~18歳のお子さんの医療費は、どこの病院で受診しても無料です(所得制限あり)。風邪をひいた時、ケガをした時も、安心して医療機関を受診してください。この他、ひとり親家庭の保護者の医療費も助成しています。

学校入学後も、学童保育・児童館で安心!

小学校入学後も、1年生~6年生は学童保育所、放課後子ども教室を利用できます。いずれの施設も町が運営しており、どの学校に通っていても、安心して放課後を過ごすことができます。児童館もありますよ!

本別高校通学者への支援

本別高校の教育を考える会により、本別高校に通学する生徒が充実した学校生活を送れるよう、制服購入費や通学にかかる費用、模擬試験の受験費用、給食の提供など、全面的に支援しています。

本別高校

介護職で働くひとり親家庭も支援しています

本別町では、介護人材確保を目的としたさまざまな支援を行っています。

その他