本別町は、オーストラリア・ミッチェル市と姉妹都市として、徳島県・小松島市と友好都市として、それぞれ交流しています。
姉妹都市/オーストラリア・ミッチェル市
ミッチェルはオーストラリア大陸の南東部ビクトリア州にあり、1985年に始まった「町民ジェット」で前身であるキルモア町を訪問したことから交流が始まり1991年(平成3年)の本別町開基90年に際し、キルモアとの姉妹都市提携を結びました。
1994年(平成6年)にキルモアと周辺市町の合併でミッチェルが誕生し、合併前にそれぞれの町が結んでいた姉妹都市提携を検討した際、本別町はキルモアとの活動的で素晴らしく実り大きい関係を持っていたことが評価され、市は本別町との姉妹都市提携に合意しました。
以来、中高生の海外研修や親善訪問など相互において密な関係を結び、1998年(平成10年)からは、本別町において英語指導助手を担う国際交流員がミッチェルより招致され、現在も一層の交流に努めています。
※ミッチェル市については下記サイトをご覧ください。
- ミッチェルホームページ(英語)
- ミッチェル本別姉妹都市協会ホームページ(日本語選択可)
友好都市/徳島県・小松島市
四国の東に位置する徳島県小松島市は、小松島市の市制施行50周年と本別町開町100年の記念すべき2001年(平成13年)に友好都市提携を結びました。
本別町と小松島市の関係は、明治30年に阿波の国・立江村(あわのくに・たつえむら、現在の小松島市)の東條儀三郎村長が移民団を結成し、本別町勇足地区に入植したことから始まりました。
以来、相互の交流は100年を越える長い歴史があります。
こ の歴史的交流の背景を受け、1991年(平成3年)から、本別町立勇足小学校と小松島市立立江小学校との交流が始まりました。また、1999年(平成11 年)からは本別町と小松島市の職員による3か月間の相互派遣研修を実施し、更には双方の特産物の販売を行うなど、活発な交流活動を行っています。
今後も、両都市の教育文化・産業など多方面においてますます交流を進め、住民同士の友好・親善の絆を深めていくことを誓っています。
※小松島市については下記サイトをご覧ください。