本別高校通学者への支援

本別町、本別町教育委員会、本別高校の教育を考える会では、地域の拠点校として歴史と伝統をもつ本別高校を応援するため、通学者に対して次の支援を行っています。

支援策

①制服購入費の全額補助

本別高校に通う生徒の制服購入費を、全額補助しています。

 

②遠距離通学費登校日相当全額補助

通学距離が6km以上の生徒に、通学バス定期券代金を登校日相当分、全額支給します。

 

③下宿費補助

毎月の下宿費を上限60,000円まで補助します。

④模擬試験受験料の全額を助成

看護や公務員、全国統一模試、総合学力模試、論文模試などの模擬試験受験料の全額を何度でも助成しています。

 

⑤学校で使用する補助教材を全額助成

生徒全員に国語・数学・英語の教材や入試問題対策の書籍など、教材購入費を全額補助しています。

 

⑥資格取得検定料の全額助成

硬筆書写検定や漢字能力検定、実用英語技能検定、日本語資格取得検定料の全額を何度でも助成しています。

 

⑦大学等のオープンキャンパス交通費の一部支給

札幌等でのオープンキャンパスに参加する交通費の全額を助成します。

  • 年間上限10,000円

 

⑧部活動支援費を支給

部や個人に対し、活動費を支給するほか、大会参加の交通費や外部指導者の派遣支援を行っています。

 

⑨校外行事のバス代支給

野球の全校応援やスキー授業など、学年単位以上において行われる校外行事に対して、バスの貸切費用を助成しています。

 

⑩学校給食を希望者に提供

希望する生徒に1食255円で給食を提供しています。

 

⑪介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級課程)の無料受講

本別町で行われる介護職員初任者研修を受講する本別高校生に、その受講料を全額支給します。

 

⑫陸別町および音更町からの無料直行送迎

陸別町および音更町から本別高校までの無料直行便を1日1往復運行しています。

このページに関する情報のお問い合わせ先

本別町教育委員会

管理課

電話:0156-22-2331