妊婦エントリーネット119

本別消防署では、妊婦さんの負担や不安を解消するため、平成23年4月から、出産予定日や医療機関、母体の情報などを事前登録することで、緊急時にかかりつけの医療機関へ搬送する妊婦情報事前登録制度「妊婦エントリーネット119」を実施しています。

妊婦さんから救急要請があった場合、出産予定病院の医師または助産師の判断のもと、緊急に搬送する必要がある場合や、救急車でなければ搬送不可能な場合に、出産予定病院へ直接搬送するほか、容体に応じ担当医師から指示を受け、他の病院へ搬送することで救急搬送の迅速化を図っています。

 

妊婦エントリーネット119

救急搬送の対象となる場合

  • 妊婦さんが出産のきざし(陣痛など)や破水が始まり、自力での医療機関への受診が困難な場合
  • 妊婦さんが腹部などに異常や出血が見られ、緊急な治療が必要と判断された場合
  • その他緊急とされる場合(担当医師からの要請等)

登録方法

健康管理センターで母子健康手等を受け取る際、「妊婦情報事前登録届出書」をお渡しします。この届出書に出産予定日や医療機関など必要事項を記入し健康管理センターまたは本別消防署に提出してください。

申請後、消防署から自宅の場所など登録内容について再度電話で確認をします。その後、郵送または直接ご自宅にカードをお届けします。登録カードが届きましたら、登録完了です。

救急車を要請する場合は

119番通報で救急車を要請する場合は、市町村名、名前、妊婦情報事前登録番号を言ってから、症状等を伝えてください。最も近い消防署の救急隊が自宅(現場)に向けて出動し、救急隊と医療機関が連絡を取りながら搬送いたします。

無事出産を終えた人は、ご一報ください

エントリーネット119に登録していても、救急要請をせずに無事出産を終えた場合は、出産した旨を本別消防署にご一報ください。

なお、連絡がない場合は、出産予定日から1か月経過後、登録の抹消をさせていただきます。また、この登録において知り得た個人情報は登録抹消後、責任をもって廃棄しますのでご了承ください。

このページに関する情報のお問い合わせ先

本別消防署

電話:0156-22-2007