取り組み

議会改革・活性化

議会では、町民懇談会の開催や常任委員会などの完全公開、ホームページでの議長交際費の公開、本会議の会議録掲載などの取り組みをしています。今後も開かれた議会を目指し、議会改革・活性化の取り組みを進めて行きます。

本別町議会基本条例の検証結果の公表について

平成28年6月から施行されている「本別町議会基本条例」について、このたび各議員による自己評価による検証と、今後の課題及び改善策を含めた検証を議会全体で行いました。

町民懇談会

町民の方との対話を通して議会をより身近なものとし、開かれた議会を推進するとともに町民の負託に応えるため、毎年複数会場において議会報告会を兼ねた町民懇談会を実施しています。

町民懇談会

平成31年開催予定表

平成31年4月23日(火)

午後6時30分~本別町体育館1階研修室

午後6時30分~栄町児童館

平成31年4月24日(水)

午後6時30分~仙美里地区公民館研修室

午後7時00分~美里別地区公民館第1会議室

平成31年4月25日(木)

午後6時30分~世代交流館(南4丁目)

午後6時30分~勇足地区公民館

平成31年4月26日(金)

希望される自治会、団体等と協議において実施します。

 

過去の開催状況

 

ナイター議会

通常、日中に開催されるため、仕事などで傍聴が難しい人たちにも来ていただけるよう、平成12年から毎年1回、午後6時以降に行うナイター議会を実施しています。
町政や議会を身近に感じる機会となるよう、多くの皆さんの参加をお待ちしています。

議長との対話室

個人や団体を問わず、議長室を開放し、町民の皆さんと議長とがざっくばらんに語り合い、話題提供や意見交換を通じて議会を身近なものとしていただくことを目的に、平日の午前10時から正午までと、午後1時30分から午後4時まで開設しています。
希望があれば、日時は相談に応じますので、議会事務局へお問い合わせください。
尚、議会開催中などは、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

 

町議会への意見・提案箱を設置しています

本別町議会では、本会議などを傍聴していただき、皆さんからのご意見を今後の議会運営に反映させるため、本別町議会意見・提案箱を設置しています。ぜひ、議場へお越しいただき、議会運営に対しての気づきや疑問、改善すべきことなど、様々なご意見・ご提案をお寄せください。

 

◎意見・提案箱の設置場所 「役場3階 議場前」

 

▽意見・提案箱の設置は、本会議の開催期間のみ行っております。

 開催期間以外は議会事務局(役場3階)で対応します。

▽用紙は意見・提案箱の隣に設置しています。

▽連絡先の記載のないもの、営利を目的としたもの、誹謗中傷等不適切なものは回答できません。

▽皆さんから寄せられたご意見等を、個人が特定できないようにしたうえで要旨を議会だよりまたは町のホームページに掲載させていただくことがあります。

▽個人情報については厳正に管理を行い、他の目的に利用することはありません。

ikennbako.JPG

子ども議会体験学習

本別町議会では、町民の方がより議会を身近なものに感じていただくため、模擬議会(体験学習)などを開催しています。

過去の開催状況

議会だより

議会の動きや活動を町民の皆さんに広く知っていただくため、年4回(2月・5月・8月・11月)発行しています。
一般質問や議決結果などの議会の様子などを分かりやすくお知らせできるよう、広報広聴常任委員会で編集作業を行い発行しています。

議会の活性化等調査特別委員会

本別町議会では、22年の改選期に向けて町議会のあり方、議員定数、報酬のあり方について審議するため、平成20年12月定例議会において「議会の活性化等調査特別委員会」を設置いたしました。
すでに特別委員会では「企画調整部会」、「議会活性化部会」、「広報広聴部会」を設け取り組みを進めております。
※組織図については下記PDFファイルをご覧ください。

※平成22年3月で特別委員会は消滅していますが、以降の議会活性化は、議会運営委員会が主体となり取り組んでいます。
※議会の活性化等調査特別委員会の詳細については下記ページをご覧ください。

議員報酬(月額)「十勝標準」試算

十勝町村議会議長会では、平成28年度調査研究として、【議員報酬(月額)「十勝標準」の試算について】を作成しましたので、お知らせします。

下記PDFファイルをご覧ください。

「十勝標準」に関する問い合わせ

十勝町村議会議長会事務局 電話:0155-23-6204

 

このページに関する情報のお問い合わせ先

本別町議会

電話:0156-22-8123