おためし暮らし住宅

移住を考えている、どんなまちなのか知りたい、そんな時に、本別町の暮らしが体験できる「おためし暮らし住宅」をご利用ください。


自然を満喫おためし暮らし「本別公園御所」

5日から7日間を本別町で暮らして町を知ってもらう移住体験プログラムを用意しています。
気軽に本別町での暮らしを体験してもらえるよう、「まちを知る」コースと「特産品づくり体験」コースを滞在期間内に組み込んでいただくことで、町内のコテージ を半額でご利用いただけます。また、ご相談から滞在中までスタッフがしっかりサポートしますので、安心してご利用いただけます。

利用条件

体験日数

4泊5日、5泊6日、6泊7日のいずれかを選ぶことができます。ただし、次の期間はコテージの用意ができないため除きます。

  • ゴールデンウイーク期間(4月下旬~5月上旬)
  • 夏休み期間(7月下旬~8月中旬)
  • 町内イベントの開催時
  • 冬季期間(12月29日~3月31日)

宿泊

プログラム参加特別料金:1泊5,600円(光熱水費込)

宿泊場所:本別公園内義経の里御所

おためし住宅(義経の里御所)

本別公園内「義経の里御所」に宿泊していただきます。12畳・8畳・4.5畳の平屋建てコテージです。1棟に5人まで宿泊でき、調理器具、冷蔵庫、寝具が備え付けとなっていますので、移住体験にはぴったりです。
※食事の用意はありませんので、各自ご用意ください
※義経の里御所については下記ページをご覧ください

本別町おためし体験(必須)

  • 「まちを知る」コース (町内散策、定住団地・民間住宅見学、公共施設・民間施設見学など)
  • 「特産品づくり体験」コース (豆腐作り、パン作りなど 約3時間)

上記から、1つ選択して、お問い合わせの上、滞在期間中の日程に組み込んでください。
※体験コース参加費用は、別途負担となります

体験

利用申込方法

利用申込書に必要事項を記入の上、FAX・メールなどで担当へ申し込みをしてください。折り返し、詳細についてご連絡いたします。
本別町への移動方法や、周辺地域の交通手段など、不明な点がある場合は、その時にご相談ください。滞在中に困ったことなどがあった時は、スタッフが対応しますのでご安心ください。
体験コース以外にも、本別町に来て見てみたい、やってみたい、ということがありましたら、相談に応じますのでお気軽にお尋ねください。
※利用申込書については下記PDFまたはwordファイルをご覧ください

おためし暮らし住宅「市街地区」

市街地区にある移住体験住宅です。スーパーや飲食店、道の駅などが近くにあり、利便性に優れた住宅となっています。

おためし暮らし物件情報

おためし住宅山手外観 おためし住宅山手2

所在地

本別町山手町5番地95

(ほんべつちょうやまてまち5ばんち95)

利用条件

利用可能期間

1週間(6泊7日)から1カ月

利用料金

1日 2,000円

(光熱水費・インターネット利用料込)

11月~4月は1日200円加算

主な設備

TV、冷蔵庫、洗濯機、光回線、ユニットバス、ウォシュレット便座、ベッド(寝具有料レンタル)、ストーブ、調理家電、調理器具、食器類など必要最低限の備品

募集要項

令和6年度おためし暮らし住宅「市街地区」の2次募集について

利用申込方法

利用申込書に必要事項を記入の上、FAX・メールなどで担当へ申し込みをしてください。

本別町への移動方法や、周辺地域の交通手段など、不明な点がある場合は、その時にご相談ください。

滞在中に困ったことなどがあった時は、スタッフが対応しますのでご安心ください。

※利用申込書については下記PDFまたはwordファイルをご覧ください

空室情報

令和6年2月26日現在(詳しくは電話でお問い合わせください)