財務諸表を公開します

財務諸表とは?

民間企業で言うところのバランスシートなどの表を、自治体の財政ルールに合わせて改良し、財政の分析ができるようにしたものです。
その自治体が現在どの程度の資産を持っていて、借金を背負っているのか、収入はどのくらいあるか、コストはどれだけかかっているかなどの情報が財務諸表には表示されており、その自治体の運営状況が、おおまかにですが把握することができます。

財務諸表には「基準モデル」と「総務省改訂モデル」という2種類の計算方式があり、いずれかを選択する事となっております。

基準モデル細かい会計データで将来の負担もみることが可能だが、作業負担が多く、導入に当たってはそれなりのシステム投資が必要となる。
総務省改訂モデル固定資産の評価を段階的に整備することが可能なので、スタートがスムーズであるが、詳細なコスト把握は難しく、後年追加で作業を行う必要がある。

 

 

本別町では、システム導入等の初期投資が少ない点と、固定資産評価の評価が段階的に行う事が可能で、従来作成してきた決算統計の数値を利用できるなどの点から「総務省改訂モデル」を選択し、財務諸表を作成しております。
なお、平成28年度決算からは全国統一的な基準による財務書類作成へと移行します。

財務諸表は、以下の4表により作成されます。

 

このページに関する情報のお問い合わせ先

総務課

電話:0156-22-8120

FAX:0156-22-3237