通知カードの再交付

通知カードを紛失や焼失した場合は、再交付申請をすることができます(原則有料)。

通知カードは、全国の市区町村が委託する地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で作成され、住民票の住所宛に送付されます(簡易書留、転送不要、世帯主宛)。そのため、通知カード再交付申請から受け取りまでには、3週間から1か月ほどかかります。

受付場所

住民課戸籍年金担当窓口(電話:0156-22-8128)

受付時間

平日午前8時30分~午後5時15分

申請に必要なもの

1.通知カード再交付申請書

2.再交付手数料

500円(ただし、海外から転入の場合やカードの追記欄の余白がなくなった場合の再交付申請は無料)3.本人確認書類

  • 運転免許証

  • パスポート等

※官公署発行の顔写真付身分証明書をお持ちでない人は、保険証、年金手帳、学生証など2点で本人確認をさせていただきます

4.通知カードの紛失、焼失等を証明する書類

以下のいずれかの書類をご用意ください

  • 遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号が記載された通知カード紛失届
  • 通知カード紛失届(PDF:81KB)
  • 消防署または役場の発行するり災証明書
  • 家の中で紛失された方等は、紛失の経緯を記載した書類

本人以外が申請する場合(代理人申請)

代理人申請の場合は、上記①~④に加え次の書類が必要です。

5.代理人の本人確認書類

  • 運転免許証
  • パスポート等

※官公署発行の顔写真付身分証明書をお持ちでない人は、保険証、年金手帳、学生証など2点で本人確認をさせていただきます

6.代理権の確認書類

【法定代理人の場合】

  • 戸籍謄本またはその資格を称する書類(本籍地が本別町で法定代理人であることが確認できる場合は、戸籍謄本を省略できることがあります)

 

【任意代理人の場合】

 

※再交付申請書、通知カード紛失届および委任状は戸籍年金担当窓口にもあります

通知カードの再交付をせずにマイナンバーカードを作製することもできます

マイナンバーカードの申請方法は下記ページをご覧ください。初回は無料です。

通知カードは今すぐ必要ないが、急ぎでマイナンバー(個人番号)を確認したい

住民票の写しでマイナンバー(個人番号)を確認することができます。詳しくは下記ページをご覧ください。

このページに関する情報のお問い合わせ先

住民課

戸籍・年金担当

〒089-3392 

北海道中川郡本別町北2丁目4番地1

電話:0156-22-8128