納税証明、所得証明、課税・非課税証明

納税証明(滞納のない証明)

町道民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税の納税額や未納額を証明したもので、滞納のない証明は交付時点ですべての町税について滞納がないことの証明書を発行します。

軽自動車継続検査用は、無料で証明書を発行できます。

町道民税所得証明

証明年度の1月1日現在本別町にお住まいで、次のいずれかに該当する人に発行できます。児童手当申請用の所得証明書は、無料で発行できます。

 

  • 前年に給与収入があった人
  • 前年の年金収入(障害者年金等の非課税年金を除く)があった人
  • その年に確定申告(住民税申告)をされた人
  • 前年に本別町にお住まいの人の扶養※となっていた人

※所得税法および地方税上の控除対象配偶者または扶養親族であること

課税・非課税証明

証明年度に課税されている人には「課税証明」、課税されていない人には「非課税証明」を発行します。

 

窓口での証明書の申請時に必要なもの

  1. 窓口に来られる人の運転免許証(免許証がない場合は、保険証などの身分証明書)
  2. 証明書発行手数料
  3. 代理人(同一世帯員の親族以外の人)が証明書を申請される場合は、委任状(本人の記名および押印されたもの)が必要となります

郵送による証明書の申請方法

以下のものを同封し、上記の担当部署宛てに郵送してください。

  1. 必要事項を記入した「税関係証明交付申請書」
  2. 申請書を提出する人の運転免許証の写し(免許証がない場合は、保険証、マイナンバーカードなどの身分証明書の写し)
  3. 返信用の封筒(切手を貼り、返信先住所・氏名を記入)
  4. 証明書の手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます)
  5. 代理人(同一世帯の親族以外の人)が申請書を提出する場合は、申請書に必要事項の記載および委任状(本人の記名および押印されたもの)を添付

申請書

申請書の詳細については下記PDFファイルをご覧ください。

※申請書はA4用紙(縦)にプリントしてください

手数料

項目 手数料
滞納のない証明 1件 300円
納税証明 1税目につき 200円

※軽自動車継続検査用は無料

町道民税所得証明 1件 300円

※児童手当申請用は無料

町道民税課税(非課税)証明 1件 300円
町道民税所得課税証明 1枚 300円
このページに関する情報のお問い合わせ先

住民課

税務担当

電話:0156-22-8127

FAX:0156-22-5950

メール:zeimuk@town.honbetsu.hokkaido.jp