本別町は令和7年度から令和11年度までの5年間を計画期間とする「本別町こども計画」を策定しました。
この計画は、「子ども・子育て支援事業計画」と「母子保健計画」を包含しており、子育て支援と母子保健に関わる事業により幅広い「こども施策」を加えたものです。策定にあたっては、町内の若者(小学5年生~39歳以下)と子育て世帯を対象としたアンケート調査の結果やパブリックコメントで募集した意見、本別町子ども・子育て会議での意見を取りまとめ、計画に反映しています。
計画の基本理念
「こどもの笑顔は地域の宝 地域で支えるこども・子育て」
すべてのこどもや若者が将来にわたって幸せな生活ができる「こどもまんなか社会」の実現をめざすことから、これまでの「子ども・子育て支援事業計画」の基本理念を継承し、こどもが幸せを感じながら健やかに成長する社会、また、子育てのすばらしさを喜び合える社会の形成をめざします。
計画の内容は下記PDFファイルでご覧いただくことができます。
このページに関する情報のお問い合わせ先
健康・こども課
TEL:0156-22-8130