本別町国民健康保険病院、老人保健施設アメニティ本別が隣接し、総合的な福祉ゾーンに建つ、本別町の福祉の中心を担う施設です。介護保険、高齢者福祉、障がい者福祉、生活保護などに関する各種手続き、相談などに応じています。

総合ケアセンター

基本情報

住所:本別町西美里別6番地15

電話:0156-22-8520

FAX:0156-22-6811

窓口

受付日:月~金曜日

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

土・日曜日、祝日はお休み

介護保険担当

介護保険料や被保険者証、福祉サービスに関する減免の手続きなど介護保険に関する相談窓口です。

高齢者福祉担当

高齢者の方が安心して生活ができるよう必要な施策を検討し、住みやすい町づくりの計画を実施しています。また措置制度や緊急通報システム、SOSネットワークなど幅広いサービスの相談も行なっています。

障がい者福祉担当

障がい者の自立をサポートするため、障害者手帳の申請や障がい者サービスについての相談窓口となっています。

保健福祉課社会福祉担当

生活保護申請についての相談窓口となっています。民生委員、児童委員の問い合わせ先にもなっています。

地域包括支援センター

地域包括支援センターは、高齢者やそのご家族が住み慣れた地域で、その人らしい生活を送るために、介護、福祉、健康、医療など、さまざまな面から総合的に支えるための相談を行います。また、虐待防止や権利擁護に必要な援助を行ないます。介護保険サービスなどを適切に利用できるように、心身の状況・環境・本人の希望など相談を行い、ケアプランを作成し、サービス提供事業者との連絡調整などを行います。

併設している窓口

このページに関する情報のお問い合わせ先

総合ケアセンター

電話:0156-22-8520

FAX:0156-22-6811