- ホーム
- 戸籍・税・保険・年金
- マイナンバー
- マイナポータルからの転出届の提出について
マイナポータルからの転出届の提出について
令和5年2月6日から、マイナポータルを通じてオンラインでの転出届の提出が可能となりました。このサービスを利用する人は、転出に当たり役場への来庁が原則不要となります。
オンラインで提出の流れ
①引っ越し日が決定
②マイナポータルで引っ越し前に転出届を提出
③14日以内に引っ越し先で転入届等の手続き
転出届をオンラインで提出できる人
- 署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人(マイナンバーカードを持たない同一世帯員の手続きもできます)
- 日本国内で引っ越しをする人
ご注意いただきたいこと
- 引っ越し先で転入届が行えるようになるまで数日かかります(目安:2~3日)。時間に余裕をもって手続きを行ってください
- 転出届に伴う健康保険証等の手続きは、別途行う必要があります
- 住み始めて14日経過してから転入手続きをした場合、または、転出届で決めた住み始める予定の日付から30日経過した場合、マイナンバーカードが失効となる場合があります
電子証明書について
- オンライン転出等のサービスで使用する、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の新規発行や更新手続きは、役場1階住民課②窓口で手続きできます
- 新規発行や更新手続きは、ご本人による手続きが必要です
- 更新や新規で電子証明書を発行した場合、すぐに電子証明書を使用した手続きを行うことはできません(※24時間後には手続き可能)
- 15歳未満の人には、署名用電子証明書を原則発行できません
このページに関する情報のお問い合わせ先
住民課
戸籍・年金担当
電話:0156-22-8128