• ホーム
  • 観光振興推進員の小池さんが新製品を開発しました!

観光振興推進員の小池さんが新製品を開発しました!

2021年4月

koike3.jpg

今年の4月1日より地域おこし協力隊・観光振興推進員として着任した小池瑞希(こいけ みづき)さんが、本別の新製品を開発し、4月24日・25日と5月1日・2日(日)に本別公園内義経の館にて数量限定で販売しました。

開発した商品は、餡に本別産の豆(絹手亡・エリモ小豆)と桜花漬を使用したお花見団子、「豆ではりきる母さんの会」の豆腐を使用した本別豆腐のモッツァレラ風 ガーリックトーストのセット、本別産のハスカップをクラッシュゼリーにしてサイダーと合わせたハスカップクラッシュサイダーの計4品。

 

小池さんは管理栄養士の資格を生かし、「食」を通してまちおこしをするため、日々活動しています。他にも、町内の観光スポットである本別公園の発展のための活動や、本別高校の総合的な探究の時間「とかち創生学」にコーチとして生徒を支援しています。また、Instagram(@mizuki_55dia)でも情報を発信しています。

 

今後は、本町特産の豆を使った商品開発や国内外のビーガン(完全菜食主義者)向けの豆商品の開発などに向けて活動していく予定です。

活動のようす

odango2.jpg

 【お花見団子】

桜あんには、桜花漬と本別産の絹手亡を使用し、桜の花びらもトッピング。

小豆あんには、本別産のエリモ小豆を使用し、程よい甘さを表現しました。

 

 koike-2.jpg

 商品のポップは小池さん自ら作製しました!

huscap.jpg

 【ハスカップクラッシュサイダー】

本別産のハスカップをクラッシュゼリーにし、

サイダーを注いだ1品。

garlictoast-cupleze.jpg

 【本別豆腐のモッツァレラ風 ガーリックトーストセット】

豆腐の味が濃厚なモッツァレラ風と、ガーリックの香りが食欲をそそる1品!

koike-1.jpg

 販売時には自ら調理・接客を担当しました!

 

 

小池推進員から一言

 こんにちは!縁あって今春本別町へ移住してきました。

北海道の美味しいものとの出会いを日々楽しんでいます。これからよろしくお願いします!