新型コロナワクチン接種証明書を発行します

新型コロナワクチン接種証明書は「国内用」、「海外用」の2種類が発行できます。

様式は「デジタル証明書」と「ワクチン接種証明書(紙)」があります。なお、国内での利用については、従来通り接種済証や接種記録書も使用できます。 

発行までの流れ

デジタル証明書

スマートフォン上の専用アプリから申請できるようになり、端末上で接種証明書が発行されます。なお、専用アプリから申請する場合、本人確認のためマイナンバーカードが必要です。

 

ワクチン接種証明書(紙)

健康管理センターにて申請することで発行できます。

(原則窓口での手続きとなりますが、郵便での申請を希望する場合はお問い合わせください)

必要書類

国内用 海外用

接種証明書交付申請書

本人確認書類(運転免許証など)

接種証明書交付申請書

パスポート(旅券)

 

注意事項

接種の際、住民基本台帳に登録されていた自治体での証明となりますので、本町転入前に接種している場合は当該自治体へ申請してください

このページに関する情報のお問い合わせ先

健康管理センター

電話:0156-22-2219

メール:kenkok@town.honbetsu.hokkaido.jp