除雪と雪捨て場

除雪作業にご協力をお願いします

本別町では町有除雪機のほか、町内企業の機械も使用し、除雪を行っています。除雪作業を効率よく進めるため、次のことにご協力をお願いします。

路上駐車は絶対にやめましょう!

路上駐車は除雪作業の大きな支障となり、見通しも悪くなります。絶対にやめましょう。

道路・歩道への雪出しはやめましょう!

道路や歩道への雪出しは、道路幅が狭くなり、交通障害や事故の原因となる恐れがあります。雪は自宅敷地内に置くまたは雪捨て場に捨てるようご協力をお願いします。

除雪後は、道路の端に雪が残ります。ご理解いただきますようお願いします

除雪作業は、大型機械で行うため、道路の端に雪が残ってしまいます。このため、皆さんの住宅敷地出入り口付近等に残る雪につきましても、ご理解ご協力をお願いします。

水路に雪を捨てないでください!

水路へ捨てられた雪が原因で水路の水があふれたり、投雪時に水路に落ちてしまう可能性があり大変危険です。事故を未然に防ぐためにもご理解ください。

消防署からのお願い

降雪期は雪により道路が狭くなることが予想され、路上駐車などの車両が救急車や消防車の走行の妨げとなる場合がありますので、違法駐車をしないようお願いします。

雪捨て場を4か所指定しています

雪捨て場にはごみ、砂利、建築廃材などは絶対に捨てないでください。雪は奥の方から捨てるようご協力ください。

本別北地区

雪捨て場北地区

本別南地区

雪捨て場南地区

勇足地区

雪捨て場勇足地区

仙美里地区

雪捨て場仙美里地区

 

路線別除雪計画

 

◆第1種路線◆

本別、勇足、仙美里の各市街地、スクールバス路線、主要幹線道路、主要公共施設は1日で完了予定です。


◆第2種路線◆

各幹線牛乳集荷路線、福祉世帯道路、公共施設は1日~2日間で完了予定です。

 

◆第3種路線◆

第1・2種路線以外の町道は3日間で全線の除雪を完了させる予定です。

このページに関する情報のお問い合わせ先

車両センター

電話:0156-22-3515

建設水道課

電話:0156-22-8122