森林の土地所有者届出

森林(地域森林計画対象森林)の土地の所有者となった人は、市町村長への届け出が必要になります。 

届出対象者

 個人・法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した人は、面積に関わらず届け出をしなければなりません。

※ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届け出を提出している人は対象外です。

届出期間

土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村に届け出をしてください。

提出書類

届出書

  1. 届出者(前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所、面積、土地の用途等記載が必要になります)
  2. 登記事項証明書または土地売買契約書など土地を取得したことが分かる書類の写し
  3. 土地の位置を示す図面等

様式

このページに関する情報のお問い合わせ先

農林課林務・耕地整備担当

電話:0156-22-8126

FAX:0156-22-5950