農業者向けの補助事業

本別町では、町内農業者向けに、次の補助事業を実施しています。補助の要件や補助割合など、詳しくは農林課農務担当までお問い合わせください。

キレイマメ原料生産確保事業

キレイマメ製品の原料確保を目的として、キレイマメ製品の原料として使用されており、豆の町本別を町内外に発信するための重要な品種である本別町由来の在来種「中生光黒大豆」の作付に対して助成を行う。

土づくり奨励特別事業

有機物の施用などによる土づくりをより効果的に進めるため、農地の地力維持として堆肥及び緑肥の投入、生産者の土づくりに対する取り組みの一層の加速化と経営の安定化を目的とした土壌分析診断にかかる費用を一部助成する。

農作物獣害防止対策事業

エゾシカによる農林業被害が年々増加していることから、獣害から農作物を守るため被害防止機器を購入した農業者に対し、購入費の一部を助成する。

てん菜収穫原料ストックポイント整備事業

てん菜を圃場から製糖工場へ輸送する際の課題として、作業の効率化と大型車両による積み込み時の煉り返しや鎮圧による圃場負担が上げられる。これらの課題対策として、計画的な搬出を可能とし、後作への影響も緩和することができるストックポイント(堆積場所)の整備費の一部を助成する。

農業振興人材育成事業

道内唯一の農業大学校での勉学研修や経営感覚を持った農業者の育成を目的とする農業塾等、研修視察による幅広い学習を通じて農業経営者・後継者等が農業意欲の向上及び新しい農業技術の習得を図ることに対して支援する。

このページに関する情報のお問い合わせ先

農林課農務担当

電話:0156-22-8126