本別町内には3つの小学校と2つの中学校があります。

それぞれ、入学するときには本別町教育委員会から就学通知書をお送りします。

入学式

小学校に入学するとき

本別町内に在住する児童は、お住まいの地域によって本別中央小学校、勇足小学校、仙美里小学校のいずれかに入学となります。

就学時健康診断の実施

10月ころに、本別町教育委員会から就学時健康診断についてお知らせをお送りします。健康診断を11月に実施しますので、必ず受診してください。健康診断では、身長、体重、視力、聴力などのほか、歯科検診を行います。

入学前健診

 

就学通知書

入学する学校を指定した「就学通知書」を1月にお送りしますので、入学式のときに学校へ提出してください。

 

1日体験入学・入学説明会

1月~2月に、各学校ごとに1日体験入学を行い、児童は知能検査を受けていただきます。また、保護者の皆さんには、入学にあたっての心得や準備について説明いたします。

中学校に入学するとき

本別町内に在住する生徒は、お住まいの地域によって本別中学校、勇足中学校のいずれかに入学となります。

就学通知書

入学する学校を指定した「就学通知書」を1月にお送りしますので、入学式のときに学校へ提出してください。

 

入学説明会

1月~2月に、各学校ごとに入学説明会を開催します。

次の場合には、教育委員会へご連絡ください

  • 就学通知書が届かないとき
  • 就学通知書に誤りがあるとき
  • 就学通知書を受け取ったあと、転居、転出の予定があるときなど

 

その他

通学区域と就学指定校の変更については下記ページをご覧ください。

このページに関する情報のお問い合わせ先

本別町教育委員会

管理課学校教育担当(町体育館内)

電話:0156-22-2331