地方創生人口ビジョン・総合戦略

本別町デジタル田園都市構想 総合戦略の策定について(令和6年3月31日)

 国では、「全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会」を目指す「デジタル田園都市国家構想」の実現に向け、デジタル技術の活用によって、地域の個性を生かしながら地方の社会課題解決や魅力向上の取組を加速化・深化することとしています。

本構想の実現を図るため、国においては、第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を抜本的に改訂し、2023年度を初年度とする5か年の「デジタル田園都市国家構想基本方針」で定めた取組の方向性に沿って、令和4年12月23日に「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を決定したところです。

このことから、本町においても、新たに、本別町デジタル田園都市構想推進本部(本部長=本別町長)、さらに、本別町デジタル田園都市総合戦略推進委員会(会長=本間正義自治連会長)を組織し、協議を重ね、これまでの地方創生に向けた取組みの成果や課題を踏まえた上で、本別町の地方創生の充実と強化に向け、切れ目ない取組を進めるため、「本別町デジタル田園都市構想 総合戦略」を策定いたしました。

本別町デジタル田園都市総合戦略推進委員会

 策定にあたっての会議開催状況は、下記ページをご覧ください。

 

総合戦略の基本目標における数値目標の進捗状況について(令和5年720日)

 第2期総合戦略の4つの基本目標において設定しました数値目標の、令和3~4年度における進捗状況(中間実績)について取りまとめました。

本別町まち・ひと・しごと創生推進会議

策定にあたっての会議開催状況は、下記ページをご覧ください。

第2期総合戦略の策定について(令和3年3月31日)

町では、「第2期本別町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略」を策定しました。

この戦略は、将来にわたって活力ある地域を維持していくため、人口の現状と課題を整理し、人口に関して目指すべき将来の方向性を提示するとともに将来人口を展望し、本別町におけるまち・ひと・しごと創生に関する今後5か年間の基本目標や施策の基本的方向などを取りまとめたものです。

第2期本別町まち・ひと・しごと創生総合戦略(案) パブリックコメント(意見公募)の実施について

募集期間:令和3年3月15日(月)から令和3年3月25日(木)まで

※募集は終了しました

 

総合戦略の期間延長について(令和2年3月27日)

新たな本別町総合計画(令和3年度~)との期間連動を図るため、令和元年度で終了する「本別町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略」を時点修正による改訂を行い、1年間の期間延長をしました。

 

 

参考資料

このページに関する情報のお問い合わせ先

企画財政課

電話:0156-28-0345

FAX:0156-22-3237