• ホーム
  • 新着情報
  • 2017秋の読書週間 お気に入りの1冊を図書館で見つけてみませんか

2017秋の読書週間 お気に入りの1冊を図書館で見つけてみませんか

読書の秋、到来です。図書館では、10月27日から11月9日までの秋の読書週間期間中、本に親しむ次のイベントを行います。さまざまな本と触れ合ってみませんか。みなさんのご来館をお待ちしています。

どうわかん「おいしい絵本」の読み聞かせ

毎月第4金曜日は、赤ちゃんへの読み聞かせ「どうわかん」を開いています。今回は食欲の秋にちなみ、食育絵本を中心に紹介します。 ※申込不要

とき

10月27日(金)

午前11時~午前11時30分

ところ

図書館1階読み聞かせコーナー

英語の読み聞かせ「Mikeさんと読もう!楽しい絵本」

姉妹都市オーストラリアミッチェルから来町しているマイクさんが、絵本の読み聞かせをしてくれます。日本でおなじみのお話や、いろいろな英語の絵本をみんなで楽しみましょう。どなたでも自由に参加できます。

Let’s enjoy picture books!

とき

10月28日(土)

午前10時~午前11時

ところ 図書館視聴覚室

館内展示(期間中)

~どのコーナーの本も貸し出し・予約できます~

①夏目漱石と正岡子規フェア

生誕150年を迎える文豪・夏目漱石と俳人・正岡子規の作品、生涯を紹介します。今も読み継がれている名作と誰もが覚えている名句。ぜひ味わってください。

②寄席コーナー

「ほんべつ寄席」(11月12日開催)を前に、落語に親しむコーナーです。目と耳で楽しむ言葉の芸術、落語の面白さに触れてみましょう。

③書評に載った本コーナー

新聞や書評本などで紹介された作品を読んでみませんか?誰がどんなふうに薦めているのか…それも読書の楽しみの一つかもしれません。

④豆のまち発信コーナー

実りの秋です。「日本一の豆のまち」の図書館には、豆の本がこんなにあります!料理本から絵本まで、多数展示します。

⑤新刊書フェア「本に恋する季節です!」

たくさんの新刊書をそろえます。秋の夜長に最適です。

図書館 電話:0156-22-5112