大人の各種健診

生活習慣病の予防、病気の早期発見・早期治療のため各種健(検)診を行っています。年に一度、健(検)診を受けてからだの状態を確認しましょう。

国保特定健診・後期高齢者健診

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診です。

胃がん検診

バリウム検査により食道や胃、十二指腸の変化や異常を見つけます。

大腸がん検診

便潜血反応により大腸がんや潰瘍などを見つけます。

肺がん検診

胸部レントゲン検査により肺がんを見つけます。

ヘリカルCT肺がん検診

より精度の高いコンピューター断層撮影装置(ヘリカルCT)によって肺がんを見つけます。

町民ドック

医療機関でより詳しい血液検査やがん検診を行い、がんや生活習慣病を見つけます。

脳ドック

MRI(磁気共鳴画像)で脳の内部を撮影し脳動脈瘤や脳動脈の異常などを見つけます。

肝炎ウイルス検診

B型・C型肝炎ウイルスに感染していないかを調べます。

前立腺がん検診

血液検査によって前立腺がんを見つけます。

骨粗しょう症検診

問診、骨量測定を行なって骨の状態を調べます。

子宮がん検診

細胞診によって子宮頸がん、子宮体がんを見つけます。

乳がん検診

マンモグラフィー、視診・触診により乳がん、乳腺症などを見つけます。

エキノコックス症検診

血液検査によりエキノコックス症に感染していないかを調べます。

成人歯科健診

歯周病は歯の生活習慣病です。むし歯・歯周疾患の早期発見、義歯の状態を確認します。

日程、内容、料金などの詳細については下記PDFファイルをご覧ください。