住民基本台帳カード

マイナンバー制度の導入に伴い、住民基本台帳カードの発行は平成27年12月28日で終了しました。すでに交付された住民基本台帳カードは、有効期限まで利用できます。住民基本台帳カードをお持ちの人が、マイナンバー(個人番号)カードを取得した場合は、その時点で、住民基本台帳カードは廃止・回収することになります。
「電子証明書」の有効期限を確認してください

  • 住民基本台帳カードに「電子証明書」を格納されている人は、「電子証明書」の有効期限(発行日から3年)を確認してください
  • 「住民基本台帳カード」での「電子証明書」の新規、更新申請は平成27年12月22日で終了しています。新たに「電子証明書」が必要な人は、「マイナンバー(個人番号)カード」を申請してください
  • マイナンバーカードは申請から窓口での交付までおおよそ3~4週間かかりますので、余裕をもってお申し込みください

 

※「住民基本台帳カード」から「マイナンバーカード」に切り替えた場合、住民基本台帳カードに格納されている「署名用電子証明書」を「マイナンバーカード」に移すことはできません

 

マイナンバー(個人番号)カードの申請は下記ページをご覧ください。

このページに関する情報のお問い合わせ先

住民課

戸籍・年金担当
電話:0156-22-8128

〒089-3392

北海道中川郡本別町北2丁目4番地1