ご家族が亡くなったら、死亡の事実を知った日から7日以内に死亡届を届けなければなりません。
死亡届

 

届出地

次のいずれかの市区町村役場

  • 死亡者の本籍地または死亡地
  • 届出人の所在地
※所在地には住所地または居所地、一時的な滞在地も含みます
届出人
  • 同居の親族
  • 同居していない親族
  • 同居者
  • 家主もしくは地主
  • 家屋もしくは土地の管理人
  • 保佐人
  • 成年後見人
  • 補助人もしくは任意後見人
必要なもの
  • 医師の死亡診断書または死体検案書つきの届書
  • 届出人の印鑑

死産届

 

届出地

次のいずれかの市区町村役場

  • 死産のあった市町村
  • 届出人の所在地
※所在地には住所地または居所地、一時的な滞在地も含みます
届出人 父または母
必要なもの
  • 死産証書または死胎検案書つきの届書
  • 届出人の印鑑
このページに関する情報のお問い合わせ先

住民課

戸籍・年金担当
電話:0156-22-8128

FAX:0156-22-5950