マイナンバー(個人番号)カードに関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症 拡大防止のための対応について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、当面の間、次の通りマイナンバーカード交付期限等を延長します。

ご自身の体調や地域の状況等に応じて、適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。

マイナンバーカードのお受け取りは交付期限後も可能です

マイナンバーカードを申請された人には、1か月から2か月ほどでお受け取りの通知をお送りしますが、通知には交付期間を指定し期間内に来庁いただくようご案内しております。

交付期限が過ぎた場合でも、当分の間はマイナンバーカードを保管することとしておりますので引き続きお受け取りが可能です。

マイナンバーカードのお受け取りを急がない場合は、混雑時の来庁を避けていただくようお願いします。

電子証明書の更新は有効期限後も可能です

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は作成から5回目の誕生日となっており、有効期限を迎える人には地方公共団体情報システム機構より電子証明書の更新に関するお知らせが送付されています。

電子証明書の有効期限を過ぎた場合、コンビニ交付サービスや電子申告等の電子証明書を利用したサービスがご利用いただけなくなるため、更新の必要がありますが、有効期限を過ぎた後でも無料で新しい電子証明書を発行することが可能です。

電子証明書の更新を急がない場合は、混雑時の来庁を避けていただくようお願いします。

このページに関する情報のお問い合わせ先

住民課戸籍年金担当

電話:0156-22-8128