高齢者世帯等生活支援・福祉灯油等給付金のお知らせ

町では、原油価格の高騰や物価高騰による生活支援のため、次の世帯に対し生活支援・福祉灯油等給付金を支給します。

なお、給付金を受給するには、手続きが必要です。

対象世帯

世帯全員の令和4年度住民税均等割が非課税で、令和4年9月30日現在、満65歳以上の人がいる世帯または障がい者手帳等の交付を受けている人がいる世帯

支給手続きについて

世帯全員が令和4年1月1日以前から現住所にお住まいの場合は確認書が届きます

対象となる世帯には、11月上旬に本別町から、給付内容や確認事項が書かれた確認書が届きます。

確認書が届きましたら記載されている内容を確認し、同封の返信用封筒にて本別町総合ケアセンターまで返信をお願いします。

世帯の中に、令和4年1月2日以降に転入した人がいる場合は申請が必要です

給付金を受け取るには、申請が必要です。まずは、本別町総合ケアセンターにお問い合わせください。

給付内容

1世帯当たり3万円

(生活支援金:12,000円、福祉灯油:18,000円)

申請期限 

12月28日(水)まで

 

振込詐欺や個人情報の詐欺にご注意ください!

自宅や職場などに給付金をかたる不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

このページに関する情報のお問い合わせ先

総合ケアセンター保健福祉課社会福祉担当

電話:0156-22-8520