あなたと大切な家族を守るために
今すぐできる火災対策を
今すぐできる火災対策を
本別町では、今年に入り8件の火災が発生しており、尊い命が失われる痛ましい火災も起きています。
火災は、ほんのわずかな油断や不注意から発生します。大切な命と財産を守るため、今一度、ご家庭での防火対策を見直しましょう。
今すぐチェック!家庭の「火の用心」4カ条
① コンロ周り
□ コンロに火をつけたまま、その場を離れていませんか?□ コンロの周りに、布巾やキッチンペーパーなど燃えやすい物を置いていませんか?
② 電気機器
□ たこ足配線をしていませんか?□ コンセントにたまったホコリを定期的に掃除していますか?
③ 寝具・喫煙
□ 布団やベッドの上でたばこを吸っていませんか?□ 吸い殻の消し忘れはありませんか?
④ 住宅用火災警報器
□ 設置から10年以上経過していませんか?□ ボタンを押して正常に作動するか点検していますか?
万が一、火災が発生したら
■ まずは周囲に知らせる
火災を発見したら、「火事だ!」と大きな声で周囲に知らせ、速やかに119番通報してください。■ 無理な消火はしない
火が天井まで燃え広がった場合は、初期消火の限界です。無理に消火しようとせず、直ちに避難してください。火災は誰にでも起こり得ます
「うちは大丈夫」と思わず、今一度身の回りの火災危険を確認し、火災予防へのご協力をお願いします。
このページに関する情報のお問い合わせ先
とかち広域消防局 本別消防署 予防担当
TEL22-2007


