• ホーム
  • 新着情報
  • 4月7日(日)は北海道知事選挙および北海道議会議員選挙の投票日です

4月7日(日)は北海道知事選挙および北海道議会議員選挙の投票日です

投票できる人

平成13年4月8日以前に生まれた、本町に引き続き3か月以上住所を有する次の人

①道知事選挙は平成31年3月20日現在、道議会議員選挙は平成31年3月28日現在で本別町の選挙人名簿に登録されている人

②道知事選挙は平成30年12月20日以前、道議会議員選挙は平成30年12月29日以前に本別町に転入した人

投票所の入場券は、世帯主あてに郵送します

投票所の入場券は、3月20日ごろまでに対象となる各家庭の世帯主あてに郵送します。

この入場券は、1枚に2人まで選挙人が記載されています。投票の際には、一人ひとり切り離して投票所にお持ちください。

なお、紛失などにより入場券を持参されなくても、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、係員にお申し出ください。

転出の予定のある人はご注意ください

期日前投票期間中に転出の予定がある人は、転出手続きの際、投票について本別町選挙管理委員会にご確認ください。また、転出手続き後に本別町に選挙人名簿に登録されている人が本別町、または、本別町以外で投票する場合には、市町村が発行する「引き続き北海道の区域内に住所を有する旨の証明書」が必要となります。

転出手続き後に投票する人へ

転出手続き後、本別町の選挙人名簿に登録されている人が本別町または町外で不在者投票する場合は、本別町選挙管理委員会が発行する証明書が必要になります。

3月12日以降に町内で転居する人は投票所を確認してください

 平成31年3月12日以降に町内で転居される人は、転居前の住所の投票所で投票することになります。期日前投票をご利用いただくか、投票日当日に入場券に記載されている投票所で投票してください。投票日に間違えて別の投票所へ行っても、選挙人名簿が違いますので、投票できません。

 

期日前投票制度をご利用ください

選挙日に仕事や用務(冠婚葬祭、旅行、出産予定等)など予定がある人は、宣誓書を提出することにより期日前投票ができます。

宣誓書は期日前投票所に備え付けています。

 

期日前投票期間
北海道知事選挙 3月22日(金)~4月6日(土)
北海道議会議員選挙 3月30日(土)~4月6日(土)
投票時間    午前8時30分~午後8時
投票所

役場消防講堂(役場1階、子ども未来課隣り)

 

期日前投票場所の消防講堂へは、役場正面玄関からお入りください。車イスなどをご使用の人は、正面玄関のブザーを押していただくと係員がまいります。

選挙により期日前投票期間が異なります。

1度に投票を済ませたい人はご留意願います。 

他の市町村から転入した人は

道知事選挙は平成30年12月21日以降、道議会議員選挙は平成30年12月30日以降に道内の市町村から本別町に転入した人で、前住所地の選挙人名簿に登録されている人は、次のいずれかの方法で投票できます。

 

①転入前の住所地で投票する(期日前または投票日)

②事前に前住所地の選挙管理委員会に不在者投票用紙を請求し、本別町で不在者投票する

※②の不在者投票を希望する人は、早めの手続きをお願いします

字が書けなくても投票できます(代理投票)

投票所で投票用紙を受け取るときに、文字が書けないことを申し出てください。係員がご本人に代わって投票用紙に候補者名を記入します。

手続きは簡単で、投票の秘密も守られます。

身体に重度の障がいがある人は、現在地で郵便による投票を行うことができます

次のいずれに該当する人は、現在地で郵便による投票ができます。この投票を行う場合は、選挙管理委員会が発行する「郵便等投票証明書」が必要となりますので、事前に選挙管理委員会へ申請してください。手帳の記載では該当するかどうか分からない場合は、お早めにお問い合わせください。

 

①身体障害者手帳をお持ちで次の級に該当する人

・両下肢、体幹の障がい:1級または2級

・心臓、じん臓、呼吸器などの障がい:1級から3級

②戦傷病者手帳のお持ちで次に該当する人

・両下肢、体幹の障がい:特別項症から第2項症

・心臓、じん臓、呼吸器などの障がい:特別項症から第3項症

③介護保険法上の要介護者で、介護保険の被保険者証に要介護状態が要介護5と記載されている人

 

※郵便による投票は事前登録後、郵便等投票証明書が必要になりますので、お早めに手続きをお願いします

指定病院等における不在者投票

指定病院等に入院・入所されている人は、施設内で投票ができます。本別町内の指定病院等は町国保病院、町老人ホーム、アメニティ本別です。

日程等詳しくは、各施設にご確認ください。

投票日の投票時間

投票日当日の投票は、町内13か所で一斉に開始されます。投票時間は午前7時から午後7時までです。

一部午後4時までの投票所もありますので、入場券に書かれた時間をご確認ください。

 

投票所は「4月1日号くらしの情報紙かけはし」でお知らせします

このページに関する情報のお問い合わせ先

本別町選挙管理委員会

電話:0156-22-2141