地域の公園

本別町内には多数の公園があります。近所の公園はもちろん、ちょっと離れた公園にも、親子でお出かけしてみませんか。

河川緑地

河川緑地

利別川河川敷にある公園です。㈱明治さんの裏手の公園には、木製の遊具などがあります。

錦町公園(本別町錦町)

錦町

錦町の公営住宅側、閑静な住宅街の中の公園です。夕方になると、近所の子供たちでにぎわっています。ブランコは低いものと高いものがあり、小さなお子さんでも遊びやすい公園です。近くに高圧線が通っているので、凧上げなどはできません。きれいなトイレがある公園です。

栄公園(本別町栄町)

 栄町

 栄町児童館横の公園です。放課後の時間帯は、児童館に遊びに来たお友達等でにぎわっています。小さいお子さんにおすすめの公園です。

新町公園(本別町新町)

新町 

きれいなガーデニングの庭先が多い閑静な住宅街の中にある公園です。

夕方になると、学校から帰ってきたお友達がたくさん集まって、野球やサッカーをして遊んでいます。横幅の広い大きな滑り台やブランコがあります。小さいお友達は午前中に遊ぶのがおすすめです。夏は公園の街灯にクワガタが飛んできますよ!

北8公園(本別町北8丁目)

 北8

河川敷に近く、パークゴルフ場と公園が同じ場所にあります。滑り台やブランコ・ジャングルジムやうんていなど遊具がそろった公園です。滑り台は高く急です。頂上の幅が狭く、手すりも低い為に、小さいお子さんには恐いかもしれません。芝生が整備されたきれいな公園です。

北公園(本別町北8丁目)

 北

シーソー・ブランコ・滑り台など遊具が充実した公園です。公園の中で、遊具が入口から右側に集まっているので、空いた左側でボール遊びなどができます。(窓ガラスに注意!)敷地内に併設して北地区交流センターがあります。

中央公園(三角公園)(本別町北5丁目)

 三角

 その形から通称「三角公園」と呼ばれ、近所の子どもたちでにぎわっている公園です。シーソーやジャングルジム・滑り台などがあります。敷地内には電話ボックスもあります。春先にはタンポポの花が咲き乱れ大変きれいです。まわりが道路に囲まれているので車に注意して遊びましょう。 遊具は全て2歳くらいから利用できます。

清流公園(本別町北5丁目)

 清流公園

児童発達支援センター「よつば」の横にある芝生の公園です。滑り台やブランコ・アスレチックなどがあり、赤ちゃんから高校生まで多くの人でにぎわっています。木のアスレチックはかなり高さがあるので注意して利用しましょう。大きな木が数本あり、木陰で休憩することができます。

旭一公園(本別町北1丁目)

旭一

あまり気づかない場所にある公園ですが、本別警察署と保健所の間の道を堤防に向かって入っていくと右側にあります。

南1丁目ちびっこ広場(本別町南1丁目)

南1丁目

三方向を道路に囲まれた小さな広場です。滑り台や回旋塔・滑り台付きジャングルジムなどがあります。 買い物帰りなどにちょっと休んだり、トイレ、手洗いなどの利用に便利な公園です。

みどり公園(本別町柳町)

みどり

家庭裁判所や、本別生活館に近く、道路から少し下がったところにある公園です。滑り台やブランコもありますよ。園のすぐ前は道路です。渡る時には左右に気を付けましょう。

南公園(本別町南4丁目)

南

南4丁目の国道から一段低いところにある公園です。国道は交通量が多いので注意が必要です。(公園から横断歩道が遠い。)ブランコやシーソー・回旋塔など遊具が充実した公園です。バスケットゴールもあります。ロケット型の滑り台は、登り口がはしごなので、幼児の利用は困難です。

向陽公園(本別町向陽町)

向陽

東児童館・ふれあい交流館(つつじの園)に近く、住宅街の中にある公園です。いろいろな遊具があり、トイレもきれいです。公園は広いのでボール遊びも可能ですが、住宅のガラス窓に注意してください。 住宅も近く、割と人の目がゆきとどく公園です。

このページに関する情報のお問い合わせ先

建設水道課

電話:0156-22-8122