ファミリーサポートセンター「すきやきたい」

「実家や親戚が遠く、自分が体調を崩したときなどに子どもの面倒を見てもらえる人が近くにいない」、「仕事が忙しく、保育所の送迎時間に間に合わない」など、子育てで困ったことはありませんか?

すきやきたいは、「子育ての手助けをしてほしい人」と「子育てのお手伝いをしたい人」が会員となって、子育てをサポートする相互援助制度です。一時的な子どもの預かりのほか、声かけ運動や相談活動など、さまざまな活動を行っています。

利用には会員登録が必要です。詳しくは子育て支援センターほんべつにお問い合わせください。

援助提供会員

対象町内にお住まいの人

活動(援助)内容例

保護者の病気や冠婚葬祭等における一時的な子どもの預かりのほか、保育所等の送迎、通学路等での声掛けや巡回、行事の託児所で子どものお世話など

依頼会員

対象

町内にお住まいの小学生までの子とその保護者

利用例

一時的な子どもの預かり、保育施設等への送り迎え、産前産後の生活援助など

相互会員

援助提供会員と依頼会員を兼ねる人

料金

会員登録は無料です。子どもの預かりは1時間400円の利用料がかかります。

(子どもの預かりは援助提供会員の自宅とし、宿泊預かりは行いません)

令和元年10月1日より幼児教育・保育の無償化が開始されました

登録

会員登録は随時行っています。「少しの手助けしかできない」という人でも構いません。多くの皆さんの登録をお待ちしています。

このページに関する情報のお問い合わせ先

子育て支援センターほんべつ 

(認定こども園ほんべつ内)

電話:0156-22-8811

FAX:0156-22-2509