公園に犬などのペットを連れてこられる人へのお願い

公園には、動物が苦手な人や小さなお子さんも来園されます。公園を訪れるすべての人が、気持ちよく利用していただけるよう、次のことにご注意、お心遣いをお願いいたします。

①芝生内へのペットの立ち入りは、散歩であっても禁止します

芝生は利用される人が直接座ることがあり、ペットのふんや尿は持ち帰るとしてもキレイに取ることはできませんし、芝を枯らす原因にもなるため、芝生内のペットの立ち入りは禁止します。また、他の人が見て、抱っこやキャリーケースに入っている場合でも、散歩ができると誤解されないよう、形態を問わず立ち入りは禁止します。

②芝生以外での散歩は、リードでつなぎ、排泄物は撤去後に水で流してください

アスファルト、ブロックおよび土など芝生以外の部分の立ち入りは可としますが、必ず短めのリードでつなぐか、抱えるか、キャリーケースに入れてください。また、排泄物は早急に撤収し、排泄した場所は水で流してください。

③キャンプ場内について

キャンプ場内では、必ずリードでつなぐかキャリーケースに入れ、鳴き声などの苦情があるときはテント内や車内にとどめ、トラブル防止に協力をお願いします。

問い合わせ

詳しくは、本別町役場 電話:0156-22-2141にお問い合わせいただき、公園名をお知らせください。各施設の担当課へおつなぎします。

本別町役場 電話:0156-22-2141