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確定申告等で電子証明書を利用する場合は、有効期限の確認を

平成28年分の確定申告等で住民基本台帳カードの電子証明書を利用する人は、早めにお手持ちの電子証明書の有効期限をご確認ください。

有効期限が経過している人で、新たに電子証明書が必要な人は、マイナンバーカードの交付を申請いただく必要があります。なお、マイナンバーカードの交付は、申請から約1か月程度の時間を要しますので、早めに手続きをお願いします。

 

※マイナンバーカードの初回発行手数料は無料です。申請方法はお問い合わせください

※住民基本台帳カードの電子証明書を更新するサービスは、昨年12月で終了してします

※住民基本台帳カードに表記されている有効期限は、カードの有効期限です。電子証明書の有効期限は、交付時にカードと合わせてお渡ししている用紙をご覧ください

住民課戸籍年金担当 電話:0156-22-8128