除雪作業にご協力をお願いします

降雪期を迎え、町では町有除雪機のほか、町内企業の機械も使用し、除雪に万全を尽くしています。除雪作業を効率よく進めるため、次のことにご協力をお願いします。

◎路上駐車は絶対にやめましょう!

路上駐車は除雪作業の大きな支障となり、見通しも悪くなります。絶対にやめましょう。

◎道路・歩道への雪出しはやめましょう!

道路や歩道への雪出しは、道路幅が狭くなり、交通障害や事故の原因となる恐れがあります。雪は自宅敷地内に置くまたは雪捨て場に捨てるようご協力をお願いします。

◎除雪後は、道路の端に雪が残ります。ご理解いただきますようお願いします

除雪作業は、大型機械で行うため、道路の端に雪が残ってしまいます。このため、皆さんの住宅敷地出入り口付近等に残る雪につきましても、ご理解ご協力をお願いします。

雪捨て場を4か所指定しています

雪捨て場にはごみ、砂利、建築廃材などは絶対に捨てないでください。雪は奥の方から捨てるようご協力ください。

本別北地区
北雪捨て場
本別南地区
南雪捨て場
勇足地区
 勇足雪捨て場
仙美里地区
仙美里雪捨て場

路線別除雪計画

町道は3日間で全線の除雪を完了させる予定です

◆第1種路線◆

本別、勇足、仙美里の各市街地、スクールバス路線、主要幹線道路、主要公共施設は1日で完了予定です

◆第2種路線◆

各幹線牛乳集荷路線、福祉世帯道路、公共施設は1日から2日間で完了予定です

消防署からのお願い

降雪期は雪により道路が狭くなることが予想され、路上駐車などの車両が救急車や消防車の走行の妨げとなる場合があります。尊い命や財産を守るためにも、違法駐車をしないようお願いします。

車両センター 電話:0156-22-3515
建設水道課 電話:0156-22-8122